空を見上げて。今日も前へ進め♪

一姫(中学生)二太郎(小学高学年)(+夫)と海辺の街で暮らす、接客業に奮闘する母の日記。

なんだ?そのクレーム

昨晩は久しぶりにへこんだ。

(へこんだどころか泣いた(^_^))





世の中にはいろんなタイプの人間がいる。

それは分かっている。





仕事柄、自分なら到底思い付きもしないような主張の数々に私は耳を傾けなければならない。それも分かっている。





しかしだ!





昨日は参った!





あるご婦人からのクレーム…





なんだ?それ?





暫しポカーン。




えーっと…

ワタクシ…ちょっと驚きすぎて、すぐには言葉がでないのですが…




暫し絶句していいですか?

(頑張れ、私!何十年、生きとんじゃ!)




つまりのところ…ご婦人様は私の物言いがお気に召さなかったという事ですか?





(うんうん、どうやらそのようだ)





ですがご婦人様。

僭越ながら申し上げますが、ワタクシ、何か間違った事を申しておりますでしょうか?

(心の声)




たまたま御加減かご機嫌が宜しくないところにワタクシがいた。カチンときて喚いてみた。

そのようにしかワタクシには受けとれないのですが違っておりますか?

(これも勿論、心の声)




しかーし!

現場では!

クレームがきたという事が問題なのだ!

(事件は現場で起きている!…懐かしい(^^))




ご婦人様のご機嫌がお悪かろうが、ただただ八つ当たりだろうが、それでもこの現場にご意見がきたことが問題なのだ。




はい。丁重に謝罪です。




私も大人になった。

(齢40、当たり前?(^-^;))




社会人している(納得のいかない謝罪ばかり!給料あげろ!(*^.^*))




同じ場にいた同僚さんは納得のいかない顔つきのおばちゃん(私だよ😃)に励ましのお声をかけてくれる。




ありがたい(*^.^*)




へこんだ気持ちのまま帰路につく。




色々な事がある職場だけど、なんだか今日はツボに入っちゃったなー。

もぅ嫌になっちゃったなー。

なんで今日はこんなにへこむんだ⁉

あっ、空腹過ぎて精神が参ってるんだな、きっと。




そんな事を考えながらトボトボと夜道を歩く。




でもさー、て痛い目にもあったけど、考えてみれば今日は前半戦では沢山の優しい気持ちをひと様から頂いたなー。




夜道でふとそう思いだす。

仕事に向かう時、たまたま出くわした御近所さんパパが駅まで車で送ってくれたでしょ。

夜まで仕事の私に代わり、ママお友達が息子くんの夕飯を買ってきてくれたでしょ。きっと私が不在の間、息子君に声掛けもしてくれたんだろうなぁ。





ありがたいなぁ。嬉しいなぁ。こんな風にへこんでいる時は、自分が頂いた優しさにじーんときちゃうなぁ。




でもって最寄り駅まで到着。

帰りの遅い妻のために夫が車で迎えに来てくれた。




今日さー、仕事でへこんでさー。

でもさー、考えてみたら、沢山の優しい気持ちも頂いたとってもいい日だったよー。




夫に話しながら何故か涙がほろり。

頑張れ、私!

空腹がいけないのだ!空腹だから弱気になるのだ。とにかく食べろ!(^-^;)




そして恐ろしい時間に食す。ダイエットはどうした(笑)




そんなこんなで。





一夜明けて新しい一日の始り。

切り替え切り替え。

昨日のことはひきずらない。

母はとにかく明るくなくっちゃね♪




今日も元気でポジティブに。