空を見上げて。今日も前へ進め♪

一姫(中学生)二太郎(小学高学年)(+夫)と海辺の街で暮らす、接客業に奮闘する母の日記。

その後ろ姿に騙されてはいけない。

我が家の息子くん。小6。

彼はこれまで勉強とは無縁の生活を送ってきた。


もちろん学校の宿題はやる。(毎回15分程でチャチャッと終わらせる😅しっかり全てをやったのか!?本当に!?と、母から突っこみが入ること、度々)




宿題以外の勉強に関してはというと、例えば市販の問題集をやるとか通信教育を受けるとか、私立中学受験用の塾に行くとか、そういった事とも当然縁がない。





彼が勉強嫌いだから、ということではない。どちらかというと親の方針。

私は息子くんが学校の授業さえ理解できていれば全くもってノープロブレム!

受験も高校からでいい!と思っている。





私がそう考える一因に息子くんの姉の存在がある。彼女は既に私立中学受験を終え、現在、中高一貫校に通っている。よって私には中学受験について少しばかりの知識がある。





中学受験をするにあたっては、どの学校を目指すかにもよるが、かなりの難易度の、かつ広範囲に渡る分野の学習が必要となる。あの学習を息子くんが今やるのは時期尚早だろう、私はそう判断した。

小学生時代はのびのび生活を漫喫する方が彼には合っている。加えて彼のサッカーのスケジュールがタイトだということもある。学校と遊びとサッカー。これだけでそれなりに彼は多忙になるので、私は勉強しなさい!とは言わずにきた。




そんな我が家だったが。色々と考えた結果、先月から息子くん、入塾。

(経緯はブログに既に記した通り♪)

入塾と言えば格好いいが、何てことはない。学校の学習内容の復習をしよう!的なとーってもユルいコース😁週1。そして授業時間はビックリする程に短いっ(;_;)

塾長ー、もうちょっと長い時間やりましょうよー。




とは言え。

そんなユルーいコースでも!

出るんです!





ザ・宿題✏




そして宿題をさぼる勇気は息子くんには無いようで。昨晩、仕事から帰宅した私が部屋を覗くと、彼は机に向かっていた。その後ろ姿からはみ出て見えるは塾のノート。

息子よ、塾の宿題か?偉いぞ!母、軽く感動する。



一夜明け。

今。各部屋を掃除をして回っていた私。息子くんの机の上にはノートやら問題集やらが乱雑に広がっている。

いいね、この勉強してるって感じ(///∇///)

そう思いながらふと机上に手を伸ばした…




ん?なんだ、これ?




問題集の下に更に何かが置いてある?

むむむ?




…はい、こちらです。







進撃の巨人!




諌山先生の進撃の巨人ではないか!





息子ー。昨晩、やけに真剣に机に向かっているとは思ったが。キミが必死に対峙していたお相手は、もしや勉強ではなく諌山先生の進撃の巨人だったのかい?😅




(参考書の下に漫画を隠し、「ワタクシ只今、勉強中です」と背中で親に語りかける。その手ね、お母さんも遠い昔にさんざん使ったよ(°▽°)




今後は、やけに集中した「ボク勉強してます」オーラ全開の背中、その後ろ姿には騙されてはならない😁




問題集の下の進撃の巨人には笑わせてもらったが。(もちろん苦笑の方)

最近の息子くん、学校生活では色々なことに積極的にtryしているもよう。委員会活動や運動会での応援団、体操競技メンバーへの選抜等。

失敗してもいい。沢山の事にチャレンジをして、学校生活をおもいっきり楽しんでもらいたいな(^.^)

日々enjoy💗