空を見上げて。今日も前へ進め♪

一姫(中学生)二太郎(小学高学年)(+夫)と海辺の街で暮らす、接客業に奮闘する母の日記。

えーい!この際、趣味を仕事にしてしまえ!

最近、仕事が辛い…^_^;



365日、休みなしの接客業現場。

(もちろんシフト制で回しているのでオフはあるが)



お客様は無理難題ふっかけてくるし😂クレーム多いし😂同僚の中には、一人、とてつもなくやりにくい人がいるし。上司は、いい人ではあるけど、仕事人としては、かなりいまいちだし😅



いー加減にせぇやー!どいつもこいつも勝手な事ぬかしやがってー!

と叫べればいいのだろうが、勿論そんな勇気はなく。笑顔、笑顔…ひたすら笑顔で接客←その笑顔、引きつってやいないか?私。



最近では帰宅時間が22:00を過ぎる事も多い。

お腹はペコペコ。ヨレヨレになりながら自宅に入ると、ダイニングテーブルの上には子供達の食べ終わったお皿の残骸…。そして学校からのお便りが乱雑に広がる…。

この光景ね、仕事に疲れた腹ペコ母は一目見て、もう倒れそう( ´∀`)オーマイガッ

空腹と闇夜の時間帯は人を弱気にさせる(笑)



これまで、違う現場に異動願いを出そうかと考えたことも度々あったのだが、そんな時に限って、日頃、部活を頑張る子供の姿が思い出される。

「頑張れ!悔いの無いよう存分にやりきれ!」

私が常々、子供に掛けている言葉だ。

子供には、頑張れ!と言っておきながら、自分は逃げ出すってどーなのよー。

こんな時だけ生真面目になってしまう自分が恨めしい(о´∀`о)とっとと白旗あげて異動願いを出しちゃえばいいのにさっ…(転職だってあり!)



しかし!母が簡単に逃げだす姿を子供達に見せる事は、やはりできないではないか。

ここはもう少し踏ん張ってみようと心に決める。



しかし辛い…

あー、しんどいっ。

だが。母たるもの、そんな顔を決して子供に見せてはならぬ。



そこで一大決心!

そうだ、この業務はもはや仕事ではないと考えよう。仕事だと思うから辛い。きつい。ストレスになる。

クレーム受けても、これ、仕事じゃないし~。



……無理か。うん、無理だな😁

だって実際問題、本当にハードワークなんだもんね(苦笑)



ならばだ!もはや、私の趣味を仕事としよう!

仕事は大変。きつい。ストレスも溜まる。

でもね、私にとって、仕事は趣味なんです。



私の一番大切な事。家族と自分が心身共に健康であること。我が子に、未来を逞しく生きていく力をつけてあげること。自身と周りにいる人を心から愛し感謝すること。



そして!私の趣味…。お酒。ランチ。映画。我が子のスポーツ観戦&応援(追っかけ?)

そして…仕事💗そう、仕事💗(敢えてのリピート😁)



うん、いいね。明日からも仕事、頑張るぞ。だって仕事は私にとっては、もはや趣味だもん💗(気の持ちようって大事😁)






今日も元気でポジティブに。