空を見上げて。今日も前へ進め♪

一姫(中学生)二太郎(小学高学年)(+夫)と海辺の街で暮らす、接客業に奮闘する母の日記。

通塾すべきか?せざるべきか?結果は…

前回のblogで書いた「息子よ、通塾すべきか?せざるべきか?」問題。


なんと息子本人が、塾?通ってもいいよ!と、のたもうた👀

授業はきちんと受けるし宿題だって土日でしっかり終わらせるわ。とも。


息子よ~💗私の知る限り、君は今まで机に向かうということがほぼなかったように思えるが、もしややる気スイッチが入ったのか⁉(実際には彼はよく机には向かっている。ただし手に持っている物は進撃の巨人だったり暗殺教室だったり。分かるよ、母が読んだってそれらの漫画は面白い😁)



よし!それならば!と母は早速、塾の門をたたく。

学校の学習を先取りして基礎をがっちり固めましょう。とのコースに決める。

中学受験をするわけではないし、何も今から塾にいかなくても…と思わなくもないが、自宅でドリルをコツコツやるとか我が家の場合、続かないのが目に見えているので仕方がない。



そして塾側から月謝の説明となる。



…うーんっ、高いっ(苦笑)

電卓に並んだ数字は私が想像していた額より4000ほど多い😅

サインしかける手の動きが鈍ってしまうよ😅



しかしだ。これまでの人生、勉強とは無縁でここまできた息子くんと、市販の問題集を自宅でさせる気力など皆無の母。こういうコンビである以上、ここはプロの力をお借りするより他になかろう。



サイン終了。



子育てにはお金がかかる。


母に必要な物とは…子供に対する海より深い愛。子供の全てを受けいれる空のように広い心。そして…職場で少々嫌なことがあっても辞めない根性…?だったりして😁