空を見上げて。今日も前へ進め♪

一姫(中学生)二太郎(小学高学年)(+夫)と海辺の街で暮らす、接客業に奮闘する母の日記。

朝ご飯、今日は作ったぞ。

今日は仕事なしのオフデイ。





につき、朝ご飯をつくったぞ!











いや、昨日の夕飯の残り物を並べただけだけど(笑)

しかし実際のところ、出勤する日は残り物を並べることすらできないのだよ。お嬢のお弁当をつくるだけで精一杯。(そもそもなんで私立の中学って給食じゃないわけ~⁉学食があるにはあるけど、利用メインは高校生であって中学生はほぼ利用できないじゃないのさっ😅)






仕事がある日の朝の私は「ご飯炊けてるよ!納豆と卵あるよ!青汁飲んでね!」の声掛けのみ。子供達から「うん!」との返事が帰ってはくるが、まともに食べている気配はあまり感じられない。

帰宅してから冷蔵庫チェックをすると、納豆にも卵にも在庫数に変化が無かったりするもんね。青汁も飲んだり飲まなかったり。





これでは駄目だ。と、常日頃、思ってはいる。なんでも3食の中で一番大切なのは朝食らしい。エネルギーを沢山蓄えることが必要なのだとか。





その上、我が家の子供達はスポーツ少女にスポーツ少年だ。スポーツをする成長期の子供に必要な栄養分を調べてみると、なんと!こんなに!?と仰天する。

たんぱく質、炭水化物、ビタミンにカルシウム。こんなに必要なのか!





……足りていない……

我が家の子供達は全くもって足りていない…

消費する一方で摂取する栄養分が断然少い。




見よ、息子くんのか細い脚を。あんな脚で1日サッカーをやっているのだ。あんな小さい体で大きい相手と対峙するのだ。(だからあっさりかわされちゃうのだ、苦笑)さぞ大変であろう(;_;)





私があと1時間早く起きることができれば😂そして朝からお肉、お魚を調理してやれば。





5時起きだな。

うん、5時に起きれば料理ができる。





最近、そんなことを考えたりもしていた矢先の今日。(トライには至っていない)

おっ、今日の朝食は栄養たっぷりだぞ?ヨーグルトに果物がつけば最強だね。(無いから仕方がない)





母、どや顔で「ご飯だよ!」と子供達をたたき起こす。





お嬢→完食。(素晴らしい💗でも、これ食べてたら時間がきつくなるなぁ、と少々困り顔)


息子くん→お肉とマカロニを全て残す。(おいこら、食べなさい!大きくなれないよ!喚く母に、もう無理、朝からこんなに食べれないよ。そう言って逃げるように登校(°▽°)

息子よ、母は今気付いたんだけど、きみ、さりげなく歯磨きをすっとばして行っちゃったな?)





5時起き、必要ないかもね…😁